痛みや出血を最小限にする ~レーザー治療~|愛知県小牧市「ひびの歯科医院」

診療のご予約はこちら開設準備中

痛みや出血を最小限にする ~レーザー治療~

患者さんにやさしい痛みを抑えたレーザー治療

小牧市の歯医者「ひびの歯科医院」では、レーザー治療を行っています。
レーザー治療は治療に伴う痛みや出血をできる限り抑え、患者さんの負担を少なくすることができます。歯科医院で使用するレーザー機器にはいくつかの種類がありますが、「ひびの歯科医院」では、「Nd:YAG(ネオジムヤグ)レーザー」を採用し痛みの少ない治療にあたっています。

レーザー治療とは?

極めて細い光ファイバーを通じて、患部に的確にレーザーを照射することにより虫歯治療や歯周病治療などを行うレーザー治療。止血や切開に適したものなど、さまざまなレーザーがありますが、当院で採用している「Nd:YAG(ネオジムヤグ)レーザー」は、止血効果が特に優れたタイプです。体内の水分や血液に吸収されにくい性質を持ち、歯や歯ぐきの深くに浸透する為、対応できる治療が非常に多い事も特徴の一つです。

レーザー治療でできること

虫歯治療

歯の入り組んだ部分や細部の虫歯にも対応でき、患部を高温で蒸発させることができるので、歯を最大限残した治療を行うことができます。歯を削るときの振動や音もなく、痛みもほとんど感じることがありません。

歯周病治療

歯周ポケット内にレーザーを照射し、歯周病の原因である歯周病菌などを除去。出血や痛みなどを抑える効果もあり、治癒も比較的早くなります。

根管治療

神経を取った後の根管内に菌が残っていると、炎症が起こるなどの様々なリスクがあります。 レーザーを根管内に照射することで、殺菌効果が期待でき、再発のリスクを下げることができます。また、他のレーザーよりも温度を低く抑える事ができるため、痛みをほとんど感じることなく治療ができ、治療後の痛みなどの緩和効果も期待できます。

歯ぐきの黒ずみ・色素沈着除去

加齢とともに起こる、歯ぐきの黒ずみや色素沈着などもレーザー治療なら可能です。黒ずみの原因はメラニン色素なのですが、これをきれいに除去していきます。痛みも比較的少ない処置が可能です。

歯肉の切開・切除

審美的に形が悪い組織や不良な組織をレーザーで切除し、正常な状態に近づけます。レーザーなので治療したときの美しさがよく、口内のできものなどを切開するときにも用いられます。

口内炎治療

レーザーを照射することで、短時間で口内炎の痛みがなくなり、抗菌作用ももっているのでやがて消滅していきます。傷口の治療や知覚過敏の治療にも使用します。

↑PAGE TOPへ